上向き矢印

Blogs

Blogs

フォロー

--

フォロワー

--

マイページ

user
石川 周治

4 週間 前

Heart Films 最新作 "Gathering" 大阪上映会を開催いたします! ぜひ映画館という素晴らしい環境で...

user
石川 周治

4 週間 前

スノーボードをもっと身近な物と考えてほしい。 関西に住んでいるとサーフィンが出来る海も遠いし、雪山...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

アメリカ カリフォルニア発信ブランドBASS BRIGADEの秋冬物が入荷しました。日本では木村健太や山田...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

フォローがまだな人は急いでください! まだまだプレミア価格で手に入れるのは早いぞ🔥🔥🔥🔥🔥 @...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

先日10なん年ぶりにロッドを握って淀川に行ってきた。僕がフィールドを離れている間にBIG BAITが...

user
田中 幸

9 ヶ月 前

過去4回開催してまいりましたスポタカバスツアーが今年も帰ってまりました。   SPOTAKA BUS T...

『コラム』スノーボーディングに魅せられて20年目を迎え、今年もソワソワした秋を迎えようとしています。

  • 2016.08.31
  • view80
  • favorite0

IMG_9294

 

8月も残すところ本日のみ。今年の夏は良いバカンスを過ごせましたか?シルバーウィークで夏を追いかける方も多いと思いますが、シルバーウィークが終われば、いよいよ冬の準備が始まります。今年は、どんなウエアーにしようか・・・今年はどんなボード乗ろう・・・今年はどこ滑ろう・・・色々考えながら準備する日々が楽しかったりしますね。
IMG_9295
昨年僕のシーズン1発目は鷲ヶ岳スキー場のアイスクラッシャーと記憶していますが、猛烈に印象に残っているのは人工雪の奥神鍋スキー場のように思います。この日は朝から鳥取の羽尾で田中陽(SCOOTER)とサーフィンをしてから滑りに行ったのですが、サーフィンをした後滑れる山をスルーして大阪に帰る事が出来ず雨の中雪山にソールをぶち当てて帰ってきました。1人でしたが最高に楽しかったのを覚えています。
IMG_5581

 

IMG_5583

 

そう言えば、20歳で本格的にスノーボードに出会ってから今年で20年が経過する。逆エッジしまくって朝起きる時首が動かず髪の毛を自分で掴んで起き上がった日から今日までスノーボードってヤツには痛い思いをさせられたり、悔しい思いをさせられたりしてきましたが、それ以上の感動や出会いを与えてくれたのもスノーボーディングです。きっと向こう20年も僕のヨコには絶えずあり、これからも痛い思いをさせてくれるのでしょう(笑)
tumblr_laqa7cqNq51qcp9rw
俺が走って来た20年の間には、様々なスーパースターが誕生した。彼等の言動やスタイルに影響され完璧なコピーを目指していた。ジェフブラッシーのインディやジムリッピーのメソッド。デヴァンウォルッシュのバックサイド180。ケビンヤングの滑り、でも本当に好きだったのはピーターライン。彼に数年後逢えた時、産まれて初めて震えて頭が真っ白になったのを昨日のように覚えている。
IMG_0688

 

ピーターラインに影響を受ける前、ジムリッピーのシグネチャーに描かれたグラフィックが好きで数多くある中から確か157cmぐらいの長くて固いボードをショップの兄ちゃんに「辞めとけ」と説得されたにも拘らず選んだ。乗りにくかった記憶が無いのできっとなんでも良かったのだと思う。スノーボードが好きじゃなくてスノーボーディングが好きだったからだろう。因に一番左のグラフィックに一目惚れをしてしまった。
Jim-Rippeys-Pro-Model-Collection

 

雪山に滑りに行ってゲレンデの隅にキッカー作って飛んだり、雪庇をクオーターにして飛んだりしながら過ごしてたカナダのカムループスで過ごした20代前半。アルバータ州に移してノーケイって山で初めてマイケルチャックに出逢ったけどあまりピーンと来なかったのを覚えている。2008年Throw your Pantiesが記憶に新しいAndrew Hardinghamと出逢ったのもこの頃。ヒッチハイクを良くしていて何度か乗せてあげた。はじめて彼を見た時OPTION SNOWBOARDのかっこ良さを知り、その後加入するジョーダンメンデンホールにもやられ、この辺りからビッグコーポレイトから離れ、マニアックなスノーボードブランドに目がいくようになった。JOYRIDEとかSILENCEとか(笑)
throw_your_panties_pos.388x600

 

その後GNUってブランドが凄く気になり、そのボードを作るマービンのスタッフが休憩時間工場横のプライベートパークで滑っている映像を何かのビデオで見て、俺も将来昼休みに会社のパークで滑る!って小さな夢をこの時持っていたが、日本で叶うなんてこの頃は想像もしていなかった・・・いや本気で叶えようと思っていた事は事実だったから想像していたかも知れない(笑)
factory_overview_credits-Tim-Zimmerman-LOW

 

雪が積もって溶けて繰り返しの20年。雪が積もったら新しい仲間が増えて。溶けたら「またな!」ってバイバイ。「スノーボーディングおもろ〜」って言うてから20年。今じゃスマホがあれば情報も動画もギアも購入出来る時代。便利になる事は決して悪い事じゃないから別に良いと思う。検索をかければジムリッピーの写真にもヒット出来るしね!(笑)でも、Andrewに出逢えたのもRUDE BOYSってショップがあったからやし、ORIONトラックを紹介してくれたのもソースってスケートショップがあったから。俺ら世代のスノーボーダーって昔話が好きな人多いように感じるけど別に昔がパーフェクトだったわけじゃない。俺が行ってたショップには、質のいい店員がいて、ダサいものはダサいって言って何がかっこいいか教えてくれる人がいたから今の自分がきっといる。

 

ショーンホワイトにもケビンジョーンズ、ジェレミーやトレバーにも日本に帰ってから逢ってる。てかスポタカ凄いって思った。(笑)2007年のBURTONツアーは初MCやって英語でジェレミーに質問して震えたな〜(笑)
IMG_0042

 

DSC00024

 

よく考えたらずーーとスーパースターを追っかけてスノーボードをやってるのかも知れない。でも昔はかっこよかったなんて思ってなくて、今は、JOE SEXTONや堀井優作、NAPTIME TWINS、菅沼宙史に影響されてスッカリ虜になってる。
3Z5A2707

 

最近はBROWNRATSなんかも最高にかっこいいと思うし、HYWODも本当良いクルーだと思う。BROWN RATSの新作は9月1日発売しかも1500円!!!checkしてね!
IMG_1980

 

間もなくウインターシーズンが始まる。昨日台湾から2人のツーリストがスキーとスノーボードをお買い求めにお越し頂いた。今年の12月17日から蔵王を滑ってニセコ、湯沢をヒットする計画らしい。昔の自分がカナダに渡ってスノーボードショップの門をくぐり日本でバイトして貯めた日本円をカナダドルに替えて初めて買ったスノーボード。不思議なもので今は、僕がショップに立って台湾から来た若者にベストなギアをお客様の好みを尊重して接客販売している。今年の冬も色々なお客様と「スノーボードってなんであんなにオモロいんですかね?」って会話をしながら短いシーズン過ごしたいと思います。
IMG_1967

 

ダラダラと長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。今年は9月中旬から徐々に冬の売り場も立ち上がります。お暇な時に是非遊びにお越し下さいませ〜!

COMMENT

このブログへのコメント