上向き矢印

Blogs

Blogs

フォロー

--

フォロワー

--

マイページ

user
石川 周治

4 日 前

バスフィッシングは戦略をはめて楽しむ よく釣る男前の人は、「釣れたじゃなくて釣ったんですよ」と言う。...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

Heart Films 最新作 "Gathering" 大阪上映会を開催いたします! ぜひ映画館という素晴らしい環境で...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

スノーボードをもっと身近な物と考えてほしい。 関西に住んでいるとサーフィンが出来る海も遠いし、雪山...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

アメリカ カリフォルニア発信ブランドBASS BRIGADEの秋冬物が入荷しました。日本では木村健太や山田...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

フォローがまだな人は急いでください! まだまだプレミア価格で手に入れるのは早いぞ🔥🔥🔥🔥🔥 @...

user
田中 幸

9 ヶ月 前

過去4回開催してまいりましたスポタカバスツアーが今年も帰ってまりました。   SPOTAKA BUS T...

「今年は大晦日に寒波到来」スノーボードを選ぶ方法を真剣に考えてみた。

  • 2016.12.22
  • view50
  • favorite0

いよいよ正月休み直前!スノーボードはどうやって選ぶの?

さぁ3連休直前!大阪は雨降ってますね〜。どうやら夜更け過ぎに雪には変わらないもようですが、いかがお過ごしでしょうか?雪が降らないどころか、本日和歌山の磯の浦で風波ではありますが炸裂していました。12月の下旬にここに波があるなんて・・・サーファーでもある自分に取っては、嬉しいようで不安でもあります。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-17-53

 

さて、そんな不安はよそにいよいよ年末に寒波が西日本にも下りてくると気象庁も言っていました。そろそろご予定を立てて準備をなさるタイミングではないでしょうか?そんな準備の中でボードをもし購入予定の方は、参考にしていただければ幸いです。
img_4496

 

スノーボード選びに正しい答えはありません。

そんなボード選びですが、それはそれはアドバイスをする人が10人居たら10通りの答えが返って来るぐらい正しい答えは1つではないように思います。「なぜ?答えが1つじゃないの?」それは乗り手の技術によって大きく左右されるからです。キャンバーボードやロッカーボードを選ぶ基準がいつの間にか出来て、いつの間にか皆様の中にインプットされていませんか?キャンバーボードがカービングに向いているのでしょうか?ロッカーボードじゃ飛びにくいのでしょうか?
img_4483

 

確かにロッカーボードとキャンバーボードには双方にメリット、デメリットがあります。しかし、それをボード選びの基準にしてしまうと時に失敗をしてしまいます。例えばツインチップのボードを選べばスイッチでもスイスイ滑れるようになるのでしょうか?なりませんよね?キャンバーボードを買ったからオーリーが出来るようになる物でもありません。ロッカーボードでも飛ぶヤツはむちゃくちゃ飛びます。板の形状は選択肢の中で大部分を占めるとても大切な事ではありますが、情報全てを鵜呑みにせず、あくまでも判断材料として理解して頂きたく思います。また、長さ選びもメーカーは乗られる方の体重別に推奨しています。
img_4486

 

それではスノーボードはどうやって選べば失敗しないのでしょうか?そもそも何が失敗なのか考えてみました。

 

失敗その1:ボードの長さが目的の滑りにあっていない。
長過ぎるのも短過ぎるのもよくありませんが、意図的に長いのを、短いのを選ぶ事は決して悪い事ではありません。

 

失敗その2:足が大きい人用のボードを買ってしまった
足が大きい人ようのボードはウエストが太いため加重をちょっと加えたぐらいでは曲がらないのでとても危険です。

 

失敗その3:フリーライド用の硬いハンマーヘッド形状したボードを初心者なのに買ってしまった。
初心者の方には少し手強過ぎる相手だと思います。スノーボードを嫌いになっていただきたく無いので、デザインがどれだけ気に入っていただいてもお勧め致しません。

 

スノーボードを買うと決めたら先ずはショップへ行こう

これは、スポタカに来てね!と言ってるわけではありません。(笑)来てほしいですが・・・ショップに行けば情報が沢山あります。スタッフに話を聞いても良し、聞かずに板に触れるだけでも良し!先ずは、スノーボードに触れてみてください。触れて解らなければ、雑誌やビデオ、YOUTUBEでも良いです。スノーボードの映像に触れてください。ショップならどんな映像をアナタが見たらテンション上がるかもお応え出来ます!「◯◯みたいな滑りがしたい」ってなったら◯◯が何を使って何を着て滑ってるかが気になります。気になればアナタはもうスノーボードの虜です。

 

SIGNAL SNOWBOARD YUSAKU HORII MODEL ¥81.000
img_4491

 

CAPITA PAT MOORE GUEST MODEL ¥75600
img_4492

 

買うか買わないかはアナタ次第です。

インターネットが主流になる昨今、色々な知識を身につけた皆様は、どこがここよりいくら安いかなんて直に知れます。午前中色々なショップを回って価格をcheckしながら昼食をとり全国でどこが一番安いかを調べてクリック!それでも良いと思います。ボード選びを失敗してスノーボードを嫌いになられるより断然いいと思ってます。これから何年付き合う事になるか解らない第一歩がボード選びなのかもしれません。先ずはお話だけでも聞きに是非ショップへお立ち寄り下さいませ。
img_4493

COMMENT

このブログへのコメント