上向き矢印

Blogs

Blogs

フォロー

--

フォロワー

--

マイページ

user
石川 周治

4 日 前

バスフィッシングは戦略をはめて楽しむ よく釣る男前の人は、「釣れたじゃなくて釣ったんですよ」と言う。...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

Heart Films 最新作 "Gathering" 大阪上映会を開催いたします! ぜひ映画館という素晴らしい環境で...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

スノーボードをもっと身近な物と考えてほしい。 関西に住んでいるとサーフィンが出来る海も遠いし、雪山...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

アメリカ カリフォルニア発信ブランドBASS BRIGADEの秋冬物が入荷しました。日本では木村健太や山田...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

フォローがまだな人は急いでください! まだまだプレミア価格で手に入れるのは早いぞ🔥🔥🔥🔥🔥 @...

user
田中 幸

9 ヶ月 前

過去4回開催してまいりましたスポタカバスツアーが今年も帰ってまりました。   SPOTAKA BUS T...

おっさんスタッフがノリと練習不足で望んだフルマラソンの洗礼を伝える

  • 2016.10.31
  • view476
  • favorite0

40歳になったばかりのスタッフ石川初めての大阪マラソンへ挑戦

はじめに。沿道で応援くださった会社の上司や仲間のみんな本当にありがとうございました。どれだけ励みになったか言葉で言い表すことが出来ません。皆様の応援がなかったらきっとゴール出来てなかったと思います。35km地点で「膝が痛いんか?膝か?膝やったらもう歩け!歩いたってええんやで」って言うてくれた知らないおっちゃんの言葉に涙でそうやった…です。

 

今、僕はベットの上でこのブログを更新しています。練習不足からランナーズニー(腸脛靱帯炎)ってのを40歳で初めて経験しています。曲げると激痛が走ってまともに歩けない状態です。ゾンビです。ハロウィンなので街に溶け込んでますが、明日以降心配です。笑

img_3266

これから神戸マラソンや奈良マラソン、東京マラソンにノリで出場をお考えの皆様の為にと思ってこれを作成しています。僕みたいになって欲しくないので…是非お時間の空いている間にお読みいただければと思います。

スタート地点から既にマラソンは始まっていた

前日29日の時点で大阪心斎橋はすごい熱気に包まれていました。三角公園もご覧の通り!
img_3198

 

流石にパーティアニマルな僕もフルマラソンの前日は足早に帰り準備を整えてました。…と言ってもまっすぐ帰って早く寝ただけですが…。翌日は4時起きなので23時に就寝。いがいと寝れました。

 

朝4時に起きて5時30分には家を出ました。大阪城公園に着く頃には明るくなっていましたが予想以上に肌寒かったです。すごい数のトイレにびっくり!!!もう大会の雰囲気が出まくってます。
img_3201

 

荷物を預けるトラックも凄い数です!この大会が大阪をあげて行われている事とあらゆる協力を受けて成り立っている事を実感しました。整列時間が始まる7時30分頃に荷物を預けトイレを済まし整列場へ。
img_3204

 

荷物を預けた後防寒着が無いので使い捨てが出来るビニールポンチョは絶対に必要です!経験豊かなスポタカスタッフも必要性を訴えています。これがあったから本当にスタート時点でもポカポカした状態を迎えられました。これから大会に参加される方は絶対にお買い求め下さい。持ってない海外選手が寒そうで気の毒でした。
image1

 

僕は1番最後尾からのスタートだったのでスタートと言われてから20分後ぐらいにようやく列が前に進み出し長い長い旅路の始まりを迎えるわけです。ポンチョ着ておられますね!
img_3206

 

この頃は元気でした。このあと訪れる地獄を知らないノリノリな40歳おっさんはスタート前に浮かれすぎて、そして会場の雰囲気にのまれます。テンションを高めるために聞いていた音楽もブルートゥースイヤホンのバッテリー残量が気になりましたが、テンション上がっていたので気にせずガンガンバッテリーを消費。後にランニングウォッチを持たずにアプリを頼っていた私は、バーテリー切れになったイヤホンのせいで、ペース配分が解らず後悔する事となります。イヤホンをするならジャックに直接刺す有線タイプをお勧めいたします。その前にランニングウォッチを僕は買います。笑
img_3224

 

そしていよいよスタート地点!もう最高ですね!この時点であぁこの場にいれて良かったぁ楽しいぃ!ってテンションマックスです!白い煙なんかも吐き出して…もうあれですよ年末の特番で芸能人が追いかけられるあの番組のあの感じでスタート。天気も気持ちいし、沿道の皆様も最高に盛り上げたくれるしなーんも考えずスタートしてしまいました…(ペース配分どっか飛んでいった)
img_3232

 

スタートして直ぐぐらいかなぁ超快調でしたがとりあえずこの人の後ろにいたらなんかあった時大丈夫やろ…みたいなノリで写真を撮ってスポタカのツイッターで呟く
img_3237

 

苦しくなったのは、京セラドームを過ぎて最初の水分補給のポイントを過ぎた下り坂…22Km過ぎかな。左膝に走り出すアカン痛みなヤツとワイヤレスイヤホンのバッテリー切れ。ここまで6分30秒〜7分ぐらいで来れていたけど、そもそもこれが自分にとってオーバーペースだった。御堂筋、中之島とか沿道の応援も凄くて気持ちよかったもんなぁ!ガンガンいけるもんなぁ〜。チャレンジマラソン8.8km完走のペースで走ってましたねぇ。
そして、25Kmから給水ポイントで少し歩いてでも止まらず…なんとか30kmポイントまで。
img_3244

 

本当は写真撮ったりツイッターで実況中継なんてやってる余裕なんかなかったのですが、要所要所で皆様の温かい声や給食ポイントで食べた、たくあん美味かったなぁ…。この頃は左足が曲がらないながら、痛くない走り方を見つける。欽ちゃん走りの様な変な走り方なんですが…そして変な走り方で迎える南港大橋。コブクロの音楽が爆音でかかる中、全力で止まらず登った!登った、登ったら下り坂地獄、上り坂は、下り坂地獄が始まる前のただの前座!
img_3247

 

そして、迎えた40km地点。後2.195kmって思うでしょ?この2キロちょいの長い事、長い事…「誰やねん2.195キロ付け加えたヤツ」ってボソッと言ったら知らないランナーに「ホンマそれ」って言われた。もうこの頃は、左足の靴底を擦りながら走る、すり足走りで前に進む…映画で見る戦場で左足を撃たれて引きずりながら走る…あんな感じ…。もう感覚ない。
img_3249

 

そして、ゴール直前!沿道からは、「今までの距離感じたら後少し!頑張れ」って声が胸に刺さる。Finishゲートが目に入る。左に曲がるコーナー手前に家族が居てくれた。「パパ27000位だよ」って厳しい声をかけながら2人ぐらいに抜かれて27002位ぐらいでゲートをくぐりました。
img_3253

 

フルマラソンに参加して今思うことは、ちゃんと練習しないとあかん!って事と経験者のアドバイスにはちゃんと耳を傾けましょう!って事を身を以てわかりました。

 

スポタカランニングコーナースタッフが勧めてくれたサプリやランニングアイテムがなかったら最後まで行けなかったと思います。5月からランニングを始めた時は、大阪マラソンなんて考えてもなくて、サーフィンやスノーボードのトレーニングの一環だったのですが、店長からの無茶振りに乗っかりちゃんとトレーニングしなかった自分を今は恥じてます。情けない…

 

これからもしフルマラソンに挑戦をしようと思っている初心者の皆様!42.195キロは決してノリでこなせるものではありません。気合いや根性なんて言葉を発することが出来るのは練習したランナーが発する言葉です。何もしてない、殆どしてないランナーには地獄しかありません。でも、そんな皆様にも暖かい言葉をかけてくださる沿道の皆様やボランティアの方々がおられます。本当に人の暖かさに触れ、助けてもらいフィニッシュを迎えました。だからゴールしたって喜びより、ありがとうございました。って感情が湧き上がってきました。ここまで連れてきてくれてありがとうって言葉が頭によぎりました。
img_3256
来年2017年は11月26日です。1ヶ月遅い開催です。今回僕は、途中で歩いたので完走出来てません…だから、こんな辛い思いしかなかったフルマラソンですが…もう一度挑戦したいと思います。大阪マラソンではないかもしれませんが、先ずはハーフマラソンに挑みたいと思います。走ることが本当に嫌いだった自分ですが、早く足を治して練習を始めたいと思います。そして、沿道で励ましてくれた皆様の様に僕も応援しに沿道に向かいたいと思います。

 

もちろん終わった後は、嫁とアホほどビール飲んで、動かなくなった足を引きずって帰って来ました…。ビール美味しかったなぁ。あの味はずーと忘れないだろうなぁ
これまでご静聴頂いた皆様ありがとうございました。こんなふざけたおっさんですが、お付き合い頂きありがとうございました。今後ともランニングコーナーをスポタカを宜しくお願い致します。

 

石川周治
img_3263

COMMENT

このブログへのコメント