上向き矢印

Blogs

Blogs

フォロー

--

フォロワー

--

マイページ

user
廣瀬 希一郎

1 ヶ月 前

こんにちは、ブログ拝見させて頂きました。 写真二枚目のSALOMON×ASMOのパウダーボードの乗り心地、圧雪バ...

user
尾崎 捷史

3 ヶ月 前

みなさんこんにちは。 高校野球も花火もない「誰も経験したことのない夏」寸前でございますが、4月にスノ...

user
尾崎 捷史

5 ヶ月 前

みなさまこんにちは。なかなか世の中はハードな状況となっております。外出をはじめ、様々な自粛によりアメ...

user
石川 周治

6 ヶ月 前

今年は、人生初の暖冬を経験しました。雪が降らないって事がこんなにも寂しい気持ちになるんだって事を痛...

user
尾崎 捷史

6 ヶ月 前

皆さんこんこんにちわ。 19-20シーズンも終盤?いやいや、これから20-21シーズンが始まったばかりですよ、...

user
石川 周治

6 ヶ月 前

本日は永遠のテーマOLLIEについてです。 普通に滑れるようになったら「次はオーリー」みたいな流れがス...

user
田中 幸

1 年 前

過去4回開催してまいりましたスポタカバスツアーが今年も帰ってまりました。   SPOTAKA BUS T...

スケボーのオーリーとスノボーのオーリーはちょっと違う。

  • 2020.03.05
  • view996
  • favorite1

本日は永遠のテーマOLLIEについてです。

普通に滑れるようになったら「次はオーリー」みたいな流れがスノーボードにはありますよね?まぁ〜オーリーが出来れば色々な物を飛び越えたり、色々な物に乗ったりとスノーボードの幅が広がってきます。でも、慌ててオーリーを練習して両足飛びになっていては、それはオーリーではありません。

 

オーリーとは?

オーリーとは一体なんでしょう?上の画像は先日スポパーにて行われたオーリーコンテストの写真です。凄いですよね?スノーボード みたいに足が固定されていないのに足に吸い付いているかのように飛んでいます。これは、テールを地面に弾いて浮いてきたノーズを前足で擦り上げ飛び越えています。スケートボードのオーリー習得までの道はとても険しく、大体の初心者の方がこのオーリー習得時までに辞めてしまいます。

スノーボードのオーリはとてもフレンドリーでして前足を上げて後ろ足で踏み切るだけです。文章にすると簡単そうですが、平地で飛ぶのと、ジャンプ台でやるのとでは少し勝手が違うので完璧に習得するまではスケボー同様何度も反復練習が必要になります。

スノーボードでのオーリの練習は、先ずは前足を持ち上げてウイリーみたいな状態を作ってください。それから後ろ足で踏み切ってジャンプ。最初は、前足をあげた高さまでジャンプしている事を体感いただけます。雪の塊や、落ちている木などをオーリーで越える練習をしてください。

 

両足でジャンプをしてしまうと止まった状態では出来ますが、動くと爪先や変なところに加重してしまい安定して飛ぶ事が難しくなります。

 

好きなライダーのオーリーを真似る

YOUTUBEやビデオを見て好きなライダーの飛び方を参考にするのも一つです。僕が好きなライダーにケビンバックストロームがいます。彼の独創的かつシンプルなAIRはかなり見ていて気持ちがいいです。是非参考にしてみてください。

そもそもオーリーが出来ないとスノボーは面白くないのか?

スケートボードもスノーボードもオーリーが出来ないと楽しくないと思っておられる方。それは大きな間違いです。スノーボードもスケートボードもクルージングこそが醍醐味です。流れる景色を見ながら風を感じ、自分の好きな思い描いたラインを刻む・・・至福ってのは、至ってシンプルな中にある物です。

3月は雪も緩みやすくコケても痛くないのでドンドン挑戦してオーリーを手に入れてくださいね。

 

 

COMMENT

このブログへのコメント