上向き矢印

Blogs

Blogs

フォロー

--

フォロワー

--

マイページ

user
石川 周治

2 週間 前

今年は、人生初の暖冬を経験しました。雪が降らないって事がこんなにも寂しい気持ちになるんだって事を痛...

user
尾崎 捷史

1 ヶ月 前

皆さんこんこんにちわ。 19-20シーズンも終盤?いやいや、これから20-21シーズンが始まったばかりですよ、...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

本日は永遠のテーマOLLIEについてです。 普通に滑れるようになったら「次はオーリー」みたいな流れがス...

user
石川 周治

1 ヶ月 前

本日はスノーボードの手入れについてお話しです。 僕は、基本ワックスは剥がずに載せたまま滑ります。あ...

user
尾崎 捷史

1 ヶ月 前

みなさまこんにちは。シーズンも中盤に差し掛かりようやく各地で雪が降り出しましたが、、 「ギアの調子は...

user
田中 幸

1 年 前

過去4回開催してまいりましたスポタカバスツアーが今年も帰ってまりました。   SPOTAKA BUS T...

こんな時代だから一生懸命外遊びを提案する会社だと言いたい

  • 2020.03.23
  • view250
  • favorite0

今年は、人生初の暖冬を経験しました。雪が降らないって事がこんなにも寂しい気持ちになるんだって事を痛感したシーズンでした。僕の大好きな兵庫県では降雪がなく1日も営業出来ずに閉めたゲレンデも多かったようです。皆様は、どんなシーズンでしたか?岐阜県高鷲スノーパークは、国内有数の人工降雪機を所有している為、雪不足と言われる今シーズンでも最高のゲレンデコンディションを維持し、ハーフパイプまでオープンさせましたね。本当に天晴れです。

今年も約20歳年の離れたスタッフ尾崎とシーズンを迎え、新たな仲間たちとスプレーを巻き上げまくれた。数こそ少なかったけど内容の濃いシーズンだったように思います。

さて、そんな雪不足のシーズンでしたが多くの初心者スノーボーダーさんをどのゲレンデでも見ることが出来ましたね。

琵琶湖バレイに行ったら、平日なのにあまりにも学生の多さに驚愕してしまいました(笑)

 

 

 

各ゲレンデに訪れたスポタカヘッズの皆様も同意見でしたね〜。「初心者多くて嬉しなったわ〜」なんて嬉しい事を言ってくれる方もいて少しスノーボードシーンも穏やかになってきたのかな?なんて思いました。

20代の頃は、がっついてがむしゃらに滑ってたけど最近は、あらゆる世代のみんなと一緒に滑るだけで楽しくて仕方がない。むちゃくちゃ天気のいいゲレンデで皆んなとビール飲みながら喋っている時間が何よりも楽しくて豊かなライフスタイルとは?の答えがなんとなく解ってきた。

 

スノーボードをアウトドアと捉えた時全ての歯車が噛み合った

スノーボードとは?って質問に、ライフスタイルと答えてきた。無くてはならない存在。「無くても死なないっよって」言われますが、「無くなったら生きる目標を失う」と思って生きてきた。だから、肩に力を入れて歯を食いしばりやってきましたが、キャンプで焚き火を囲みながら穏やかに自然と一体になるシチュエーションを繰り返す中で、サーフィンもスノーボーディングもアウトドアやん。って解釈が芽生え始めた。

そうなんです。スノーボード が大好きな人達は皆んなアウトドアが大好きなんです。

 

アウトドア好きなら雪が溶けたら終わり・・・は寂しすぎる。

1年中スノーボードのことが頭から離れないヘビーユーザーの皆様も沢山おられます。でも、夏の間全くビンディングをつけない人の方がきっと多いでしょう。奇しくも今年スノーヴァ溝口が閉場してしまいました。国内で夏も雪の上を滑る事が出来る施設は、3カ所になりました。

だからと言って夏は、サーフィン、ウェイクボード、スケートボードと切り替えて楽しむ方って案外少ないんですよね。でも、BBQやキャンプなら皆んなで楽しめるんです。そう、上手いも下手も関係なくゲレンデのオープンテラスで乾杯して、くだらない話をしていた豊かなライフスタイルってのを味わえるんです。

スノーボードが上手い=スノーボーディングが楽しい じゃないんだ。って最近気付きましたね(笑)いつの間にか、「これを飛べなあかんなぁ〜」とか「この斜面でやばいライン滑らなあかんなぁ〜」って自分を追い込んでいました。多分そんな人多いと思います。

 

スノーボードを上手くなりたかったら1年中ビンディングに足を入れた方がいい

先日スポタカ契約ライダーの大西マミちゃんとも話をしていたのですが、マミちゃんは、夏の間大阪キングスで所長をやっています。大阪キングスとはこちら

今年は、4月11日からOPENするそうです。その準備の為、山から下山し、先日スポタカに報告がてら立ち寄ってもらいました。スポタカとしても今年は、サマーキャンプを行っていく次第です(このキャンプはテントのキャンプじゃないやつね)

何度か僕も足を運んでいるのですが、ガチ勢の方が多いのでヘタレな自分は少し遠量していましたが、今年はガチ勢に怒られるぐらい遊びに行こうと思います(笑)そんな、僕のような43歳芝バージンのおっさんも行くのでスノーボード ヘッズの皆も是非1回は灼熱の中ビンディングに足を突っ込みに行きましょう。マミ先生が優しく時に厳しく教えてくれるはずです。

 

スポタカにはなぜ釣具のdepsがあるの?

僕は、スノーボードやサーフィン、キャンピング、と言った各カテゴライズされた遊びをコネクトする為のコネクターがフィッシングだと思っています。だから、スノーボードやサーフィンなどを取り扱うスポタカにフィッシングがあるのは当然で必然なのかもしれません。だって、プロテインを買いにきたお客様がルアーを買っていくお店なんてあまりないでしょ?(笑)でもスポタカではそんなカテゴリーが違うユーザーがフィッシングを通じて仲良くなっちゃうんですから不思議ですよね。

朝4時に起きて日本海でサーフィンして昼から釣りをしたり・・・休みの日はほぼ寝ずに遊びまくっていますね。(笑)サーファーもスノーボーダーもフィッシング好きな人多いんですよね〜。初日釣り大会。2日目スノーボードコンテストみたいなの出来たら面白いのになぁ。(笑)

 

サーフィンは、花粉症の人におすすめです

サーフィンって鼻うがいしまくる遊びなんですよ(笑)花粉症やった人がサーフィン初めて直ったって話も耳にするし、あながち都市伝説ではなさそうですよ〜。サーフィンって難しいけど良いことだらけなんですよね。体感鍛えられるし、海水って皮膚にも良いって聞くし、体全身の筋肉使うからエクササイズにも抜群です。僕は32歳から初めて今で11年目ですが、きっと死ぬまでやめれないと思います。

遥か彼方から届くうねりをパドルで捕まえて波に乗るんですから・・・自然に向き合って本気で遊べるんだから楽しくないわけないですよね。興味のある方は、店頭スタッフ今西、岡野になんでも聞いてくださいね。

 

こんな時代だからアウトドアで遊ぼう

世界は、病に伏せている。こんな時代だからアウトドアフィールドに出て、色々自然から吸収しませんか?お金なんてかけなくてもお弁当を持って淀川の河川敷で風に吹かれるだけで心が豊かになります。スマホは家に置いてね。

スポタカは、面白い遊びをプレゼンテーションする。そんなお店です。是非今年の春から外遊びを初めたい皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

 

COMMENT

このブログへのコメント